2016年10月31日

youの大学が決まりました のび太の近況と合わせて

結局は系列校への内部進学という形で大学が決まりました。

のび太が指定校推薦でやはり11月には大学が決まっていましたので、何ともお気楽な大学受験です。

のび太の場合、高3で急激に成績を伸ばし、評定値がかなり高かったので、本来なら行けなかったようなレベルの大学(といってももちろん世間的に見て有名大学ということではありません)に通っています。

入学してからついていけるのか心配でしたし、とにかく通学に時間がかかることも不安でしたが、自分の好きな分野であること、もともとのび太の中で「休む」という選択肢がないことから、大学生だというのに毎日選択しているすべての授業に出席しています。

この辺りはどちらかというと「融通が利かない」ことの一つの表れでもあります。

youはのび太ほどの凸凹はないように思っていますが、やはり体の感覚が過敏なこと、こだわりの強さ、強迫観念などから、生きにくさを抱えています。

私の中では今はのび太以上にyouの方が心配であったりします。

正直、youの進む大学は地元の人がかろうじて聞いたことがある、という感じの知名度です。

就職となると、相当の苦戦を強いられるでしょう。

youもそれをわかっており、大学では授業でとれるいくつかの資格の取得も今から考えているようです。

大学受験に関しては、のび太と異なり、やはり高3でも成績は低空飛行で、内部推薦基準にかろうじて引っかかってくれた感じでした。(基準は低く設定してくださっています)

学校には毎日行き、真面目に聞いていても勉強はできないのです。

私もテストの成績についてはほぼ何も言いませんでした。勉強も中学生から通っている個別塾におまかせでした。

テスト前も勉強をしていないわけではありませんが、結局最後まで勉強の仕方はわからなかったようです。

当然ながら、他の大学の推薦基準には届かず、一般入試では入れる大学はないかも・・・という感じでした。

最初は私たち親の手前、内部進学を言い出せなかったのか、夏休みの懇談まで一般入試との希望を出していましたが、三者懇談で厳しい見通しを担任の先生から(優しい言い方でしたが)見せつけられ、内部進学の提案をしていただき、私はもうこれに乗るしかないと判断しました。

ストレスが吐き気や腹痛などの身体症状に直結するyouには、一般入試は難しいと思ったからです。

私は、家庭の経済状況もあり、国公立一本で滑り止めもなしに3月まで厳しい受験生活をしました。

予備校にもいかず、全くの自己流での勉強でしたから、ストレスは大変なものでした。

それから考えると、youにも本来なら一般入試くらいは何度もチャンスがあるのだから頑張ってほしいところですが、能力的にも、精神的にも、やはり厳しい。

先生からの内部進学への提案をされた時の、隣にいたyouのほっとした雰囲気がそれを物語っていました。

もちろん、合格の知らせが来た時には「良かったね!」と思いきりお祝いしましたよ!

その大学も、おそらく内部進学でなければyouには合格は難しかったはずですから。

これから入学までの間に、苦手な英語と、大学の教授から言われた「予習課題」を頑張るとyouなりに張り切っています。

まずは少しずつ経験を増やして自信をつけること。

高校3年間で、お腹の方はかなり丈夫になりました。ちょっとしたことで倒れるのもなくなりました。

時間はかかりますが、一歩一歩、スモールステップでやっていこうと思います。

人気ブログランキングへ

広汎性発達障害 ブログランキングへ



posted by みずき at 00:04| Comment(6) | youのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

これから

気が付いたら、ソファで爆睡しておりました・・・たらーっ(汗)

二男のyou、何とか合格しておりました。

ご心配、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

次々入ってくる友人の子どもたちのメールでは揃いも揃って超難関校合格。その上特待生になった(でも本命はトップクラスの公立)なんてレベル違いのお話ばかりですが、you自身が大喜びなのでその表情を見ていると、私も心から嬉しく思えました。

そう、私の周囲は超難関私立中学から大学に進み、学部で上位2位までが受けられる学費免除を勝ち取った甥っ子をはじめ、youの保育所時代からの母友の子どもたちもすでに中学受験で有名大学の附属校に進学していたり、高校も地域トップレベル校に推薦されていたり、そんな話ばかりです。

それでも、彼女たちには息子たちの障害の話はしてありますから、「いったいどうして・・・」みたいな顔をされずにすみます。

今回の入試でyouはかなり頑張りました。でも、心配性の割には勉強の仕方は甘々で、取りこぼしが多すぎることにも気づきました。

入れた高校ではyouはしんどい位置にいると思います。本人も今はそれが不安なようです。

入試が終わったところではありますが、来週以降も塾には通い(のび太もずっと同じ塾でお世話になっています)これまでの取りこぼしを何とか春休みにかけて身につけ、余裕のある高校生活につなげていきたいと思っています。

通っている塾は一人のおっとりした塾長が見てくださっていますが、大きな声は一切出さず、物静かな方です。

理解力が乏しく、定着の悪い息子たちに根気よく教えてくださったことに感謝します。

この先生のおかげで、のび太は長い時間をかけて勉強の仕方を身につけることができました。

youもこのまま塾通いを続ける中で、ゆっくりとではありますが力をつけていけたらと思います。

また、今さらではありますが、漢字検定や英語検定などにも挑戦したいと本人が言っていますので、応援したいと思います。

小学校から続けている書道は現在6段。人より得意なことがおそらくはこれしかないyouにとっては、今後も伸ばしていきたい分野です。本人も続けたいと言っています。

周囲の子たちと比べてしまうと、落ち込むことしかありませんが、本人の中の成長を見つめて伸ばせるところは伸ばしていきたいです。

身につけてほしいのは「生きる力」と「自己肯定感」です。

さてさて、あとは私が手続きミスをしないように・・・たらーっ(汗)

これからは学費捻出のために節約と仕事を頑張らねば〜あせあせ(飛び散る汗)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


広汎性発達障害 ブログランキングへ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


posted by みずき at 00:24| Comment(20) | youのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

母は抜け殻・・・

今のところyouは無事に受験で来ている模様です・・・たらーっ(汗)

結果ももちろん気になるのですが、それ以前のところで親子でもうヘトヘトです。

まずは、受験できただけでも良しとしなくては・・・

7月からほぼ毎月受けてきた業者模試。2,3回目の時、お腹の調子の悪い子がいて、その子の様子を見て以来、「自分もあんな風になったらどうしよう」と思ったそうなのです。

以降、模試の度にお腹の調子が悪くなったと。

それを防ぐには、朝、便を完全に出し切っていかなければいけない、というコダワリがyouを苦しめていました。

そのストレスから先日は自家中毒を起こしました。

吐き気があると受験すらできなくなってしまいますから、それ以降はご飯をしっかり食べさせ、ストレスを感じているような時にはリラックスとともに糖質をとることを心掛け、自家中毒にならせないよう努めました。

あとは寝不足予防。塾が受験前指導で毎日5時からになったので、夕食はそれまでにとらせ、9時ごろに帰宅したら、学校の宿題などがなければ、休憩後入浴させ、遅くとも11時過ぎには布団に入らせました。

youは私の言葉がすべて、という感じの子なので、言うことに従ってくれるのはいいのですが、「確認」がそれはもうすごかった・・・。

「お母さん、専願って基本あんまり落ちへんねんやんなあ」
「この下痢止めの薬、前もって飲んでもいいやろうか」
「朝5時から起きて運動したら、(便は)全部出るかなあ」
「去年はリスニングが20点分になったけど、今年もそうかなあ」

・・・・・・・・・・・こういう「質問・確認」が家にいて起きている間中続くのですふらふら

私も心配性だったけど、すべて自分で調べて、親には一切訊かなかったんです。

「1.5次試験って、1次受けてたら加点あるんかなあ」

調べてわかることなら言いますが、もう「ええかげんにしい〜!あせあせ(飛び散る汗)」と言いたくなってきます。

そのくせ、肝心の勉強のほうは穴があきまくりで、「へっ!?」とあきれてしまうようなことも覚えていない、わかっていない。なんともやることのピントがずれまくっているんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

ここ数日はこちらも疲れてきましたが、本人もどうすることもできないんだと思い、youのリラックスのためには訊かれることにも極力調べたりして対応し、楽しい雰囲気でリラックスできるよう努めました。

便通へのコダワリに対しても流せるところは軽く流しつつ、色々な乳酸菌飲料や食物繊維の多い食事、ミネラル水なども試してみました。

1週間前にはのび太用のバランスボールを15分ほど蹴っていると便が出やすいと言い始めたので、もう一つ追加購入しました。

夫はこういう「本来と違う使い方」をすることには不快感を覚えるようですが、何とか説得してそのことに触れないようにしてもらいました。

入試当日の今朝は4時半起き。私も寝過ごすのが怖くて(自分が信用できないたらーっ(汗))一緒に起きて、とにかく明るい雰囲気にするようにしました。

専願で午後からの面接のため、お弁当を作りながら、柴犬を無理に起こして付き合わせ、入試後の楽しい話をし、具体的なシーンのイメージトレーニング。

その間もyouはバランスボールを部屋の中で蹴り続けています。

トイレにも6〜7回こもり、家を出る7時前には何とか「全部出たと思う」わーい(嬉しい顔)

それからどうしても飲みたいという「○トッパ」(本当はこういう飲み方はダメなんですが)を飲み、出かけて行きました・・・。

中学の先生方が分担して早めに時間設定をして到着を確認してくださるのです。(お世話様ですあせあせ(飛び散る汗)

緊張のあまり以前のようにぶっ倒れちゃうんじゃないか、途中でお腹が痛くならないか・・・心配は尽きませんが、今のところ電話もないし、何とか無事に受験はできているのかと・・・。

ところで、今日は実はyouの15歳の誕生日なんですよね。

いつものお祝いケーキも「発表の後にして。美味しく食べられそうもないから。もったいないし」と言っていて。

でも何もないのもなあ〜と。

で、昨夜、youがバタバタ準備しているあたりから、コレを作り、youを寝かせてから2時間ほどで完成〜exclamation
2014_0210_110036-P1060606.JPG

「こんな時になんでこんなことを」&「過集中」はADDの専売特許わーい(嬉しい顔)

一昨年前、かわいがっていたyouのキンクマハムちゃんです。(キットで売られているものです)

こういうのが大好きな我が家の息子達。今朝コレを見つけて、2人とも「お母さん、ようやるわ〜。何時までやってたん?」といいつつ、笑顔になってくれました。

ヘロヘロですが、今から仕事行ってきます〜あせあせ(飛び散る汗)

youが笑顔で帰って来てくれますように・・・。


(後記)
先ほどにこやかに帰宅しました。「席が良かったから、全然緊張せんかった。ドアの傍の一番後ろ。ここやったら、もし気分が悪くなって手をあげても先生以外気が付きはれへんと思ったら、楽に受けられた」
受験番号はエラく縁起の悪い番号だったんですが、結果オーライでした。結果はあくまでわかりませんが・・・たらーっ(汗)
現在、柴犬と爆睡中です眠い(睡眠)


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


広汎性発達障害 ブログランキングへ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

posted by みずき at 10:13| Comment(8) | youのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする