2017年04月20日

コツがつかめるまで約2年

のび太も大学3回生。

2回生後期の成績は、1回生、2回生前期に比べますと上がりました。

平均がCに近いBだったのが、今回はAに近いBに。

のび太いわく

「やっと大学の勉強のコツがつかめてきた」

2年ではなく1年半あたりで「こうした方が良さそうだ」と思い、やってみた結果今回の成績につながったということです。

まあ、就職に大学の成績はほぼ関係ありませんが、人気のあるゼミに入るためには一定以上のものが求められるのです。

のび太の場合「人気がある」「就職に有利」が判断基準ではなく「興味があるか」がポイントなのであまり関係ないかも。

何にせよ、新しい環境で成果を上げるのに、相当時間がかかるのは改めて実感しました。

社会に出たとき、そこまで待ってもらえるとは考えづらい・・・。

ただ、慣れるまでの期間はすこ〜しずつ短くはなってきたんですよ。

中学では結局卒業に間に合わず。

高校では高3でいきなり高得点が取れるようになりました。

なら、大学でそれを生かして・・・と思うところですが、そうはいかないのが彼の特性。

確かに大学にはこまめな定期考査はありませんし、プリントなどが丁寧に配られるわけではない。

メモと資料の整理が苦手なのび太には、結局またスタートからやり直しのような感覚だったようです。

こんな風に、ADDっ子は新しい環境に慣れるのに非常に時間がかかります。

のび太はようやく余裕が出てきたのか、友達と「さすがに自動車の免許このあたりでとっとかないと」という話になって教習所に通い始めました。

もちろん、期間が決められていない「のんびりコース」です。

一緒に決めた友達も、のび太が言うには「自分と似ている」とのこと。

似たもの同士、のんびり行きましょう!

人気ブログランキングへ

広汎性発達障害 ブログランキングへ
posted by みずき at 08:30| Comment(4) | のび太の大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 みずきさんへ


  ご無沙汰しています。collonです。

  どこから、お話すればよいのか...


  あれから息子は希望の高校へ合格し、勉強は大変ながらも

  クラスにも恵まれて、とても穏やかな学校生活を送っています。

 
  高校受験の頃には、みずきさんの記事にどれだけ励まされたか分かりません。  

  ひとことお礼を伝えたいと思い、ご挨拶させていただきました。

  本当にありがとうございました。


  のび太君とyou君のお話、毎回楽しみです。

  おふたりの成長ぶりを、憧れとともにとても嬉しい気持ちで読んでいます。

  息子の先輩と思って応援しています!


Posted by collon at 2017年05月31日 17:01
collonさん

コメントありがとうございます!
息子さんのこと、本当にうれしいです。
穏やかな高校生活、何よりですね。
collonさんが真摯に向き合ってこられたことと、息子さんの頑張りの結果だと思います。

5月半ばに右手首を骨折し、昨日退院いたしました。返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

おかげさまで、のび太もyouもこれまた穏やかな大学生活を楽しんでいるようです。

できることも増えてきました。

また報告させていただければと思います。

collonさんの息子さんのこともまたお聞かせくださいね。

ありがとうございました!
Posted by みずき at 2017年06月03日 21:04
みずきさんへ

 お返事ありがとうございます。
 入院されていたのですね。
 どうぞ大事になさってください。

 息子は...
 高校生活が穏やかなおかげで精神面が落ち着いたようで、
 親としては発達障害の症状を判別しやすくなった気がします。

 最近では息子と落ち着いて会話ができるようになりました。
 子どもではあっても、一個人として尊重しなくてはいけないことを
 今さらながら実感しています。

 とはいえ課題はまだまだ山積みです。
 まだまだスタートしたばかり。
 親子ともども奮闘中です。

Posted by collon at 2017年06月09日 18:15
collonさん

すみません!
お返事したつもりがうまく入力できていなかったみたいです。

振り返れば、中学校時代が一番しんどかったような気がします。
高校で環境のあったところに行くことができれば、姪っ子もそうですが随分落ち着いて通学できています。

就職後のことや結婚生活などはまたいろいろあるんでしょうけれど、本人も少しずつ成長していきますからね。

私自身も50歳過ぎても、いろいろやらかします。

少し抑えることはできても、脳の癖は健在です。

それを自覚したうえで、他でどうフォローするか、どうやったらミスが防げるかなどの方法をいっぱい見つけておく、って感じかもしれません。

失敗しながら、それを生かして対策を考える、この繰り返しですが、できれば深刻にならずにやっていけたらいいですね(^^;)


Posted by みずき at 2017年08月02日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: