2016年01月16日

いつの間にかできるようになっていたこと

めったに更新できずにいるブログですが、読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

久しぶりにのび太の近況を。

大学では何とかやれているようです。

実験の下準備やレポート、研究やその発表など。

やっている内容は時々PCに残っているのですが、私には皆目わからない難しい内容になっています。

でも、あれほど文章を書けなかったのび太が、一応はしっかりしたレポートの文章を書いているのにビックリ。パソコンで作成できるので、くせ字コンプレックスのあるのび太にとっては少し楽なようです。出来上がりもキレイで、モチベーションが上がると言っています。高校時代は丁寧に書いても自分の字を見るとゲンナリする、と言っていましたからね。

共同研究なども多いので、同じ班の人ともコミュニケーションもとりながら分担しつつできているようです。

教授や院生の先輩とも雑談などもしているとか。

余談ですが、最近増えた外国からの旅行者も多い地域で、彼らにも通学途中によく話しかけられ、わずかでも英語で会話もしていると。陰から見てみたいものです。

先日は電話してきた業者さんに夫と間違えられました。「しっかりした受け答えをされるもので、てっきりご主人かと思いました。大学生の息子さんだったんですか!」とあまりに何度もおっしゃるので、「どんな会話したの?」と聞くと「いや、普通やけど」と笑いながら答えていました。

家にいる限りは、高校生の頃と何も変わらないのび太ですが、少しずつ成長はしているようです。

現在のび太が使っているサプリや習慣など

乳酸菌(ベルムア150)
ミネラル(楽天スケールメリットクラブの「10倍濃縮液」をご飯やおかずにいっぱい入れています)
小麦の摂取を減らすこと
たんぱく質をしっかりとること
油は「えごま油」(オメガ3)を使用
水分をたっぷり摂ること(体温以上に温めた水か、乳酸菌の多い阿波番茶入りのお茶を飲ませています)
ホットパックで右わき腹を温める。
お風呂には「ミネラル鉱泉浴」を入れ、しっかり体を温め、汗を出させる。

今日、遅延型アレルギーの検査キットが届き、のび太は実施できました。
また結果が届いたら報告させていただきます。

youに関しては次の記事で・・・。

人気ブログランキングへ


posted by みずき at 00:09| Comment(0) | のび太の大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: