2015年04月30日

のび太の大学生活

新学期。
のび太は事前講習のおかげもあったのか、非常にスムーズな大学生活のスタートをきっています。

少人数で、大学なのに教職員の数がものすごく多く、相当細々と面倒を見てくださる、非常にのび太向きの大学です。

授業登録も一旦全員が提出したものをチェックし、間違いを指摘して再提出をさせ、またそれを再チェック、という・・・過保護といえば過保護ですが・・・。

のび太は案の定、「これだと単位オーバー」と指摘され、いくつかやめたそうです。

また、全員先生との面談があり、高校での実験などの話をしたら、その先生にあるプロジェクトに入るよう勧められ、そちらのほうも頑張っています。

私としては、あまり飛ばしすぎず、ボチボチやってほしいんですが・・・。

私自身、たいていスタートで飛ばしすぎて、クタクタになるタチなので。

洋服はまだ私が買ってきていますふらふら

それでも以前は色や柄へのこだわりがあった(無地かワンポイント、色は黒か紺かグレー)のが、今はカラフルなチェック柄と無地のシャツの組み合わせで出かけてくれるようになりました。

親の欲目ですけど、なかなかいい感じです。

混んでいてうるさいし、人が多いからという理由で結局高校在学中一度も「学食」を利用しなかったのび太ですが、今日は友達と食堂で冷麺を食べたとか。

こういう本当に小さなことですが、一歩一歩進んでくれているのが嬉しいです。

どちらかというとyouの方が新学期なかなか新しい環境に慣れることができませんでした。

またまた例のごとく、体調に過敏になり、あそこが痛い、微熱がある、便が全部出ていない、と早速一日欠席してしまいました。去年は皆勤だったんですがねえ。

それでも何とか乳酸菌サプリやらギャバやらフェルラ酸タブレットなどを使って、何とかこの時期乗り切ったようです。

今はゴールデンウィークを心の支えにしているみたいな感じかな?

まあ、新学期ってどんな子にとっても精神的ストレス大きいですよね。

私も教師をしていたころ、連休には4月の疲れがどっと出て、寝込んでいましたから。

10数年やっても、こんな感じでしたから、しんどいのわかります。

のび太に「大学生活どう?」って聞いたら「自由でいい」と言ってました。

高校時代より早く出て遅く帰ったりする日も半分以上あるんですが。

まあ、本人が苦痛でないならいいか。

近況報告でした。

人気ブログランキングへ


posted by みずき at 20:56| Comment(0) | のび太の大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: